納豆と香草はお好き?

ゲストハウスの開業準備で中島公園通界隈に足繁く通うようになった頃から気になっていたお店に今日、ようやく行って来ました。「おちゃ・めし オノベカ」。オレンジがかった黄色(?)に彩られた華やかな外観の建物は、一歩店内に足を踏み入れると築60年の実に味わい深い木造家屋で、その昔は下宿として使用されていたそうです。カウンターの上のボードに書かれたメニューは「ネバネバグリーンカレー」のみ。ランチタイムに単品メニューで挑むとはよほど自信があるのだな・・・そんな勝手な勘繰りが頭をよぎりましたが、後で聞いた話ではリニューアルのために通常営業は13日までで終了し、現在は同じ建物内で開催している展示会に合わせてメニューを絞り込んでランチを提供しているとのことでした。辛さは控え目。納豆とおくらが醸し出す独特のネバネバ感はありますが、香草の爽やかな香りと相まって、後味はさっぽりしています。口の中でほどけるほどに柔らかく煮込まれた鶏肉の食感がうれしいですね。納豆、香草・・・人によって好き嫌いの分かれる食材かもしれませんが、僕的には「あり!」です。
これはあり!
食後のささやかな幸福感に浸りながら会計に足を運んだところ、「お時間がありましたら」と店長さんに促されて前述の展示会を覗いてみました。「スッテンテン博覧会」。札幌大谷大学専攻科美術OG10名によるグループ展でした。油彩、アクリル、グラフィック・・・表現手法は様々ですが、どの作品からも奇をてらったような技巧に頼らない「真っ直ぐなもの」が伝わってきた気がします。と、またまた判ったようなことを書いてしまった・・・。
スッテンテン博覧会、展示会場の一部
「おちゃ・めし オノベカ」さんのブログ http://ais-p.jp/onobeka/blog/category/news/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です